ポケモンアルセウス雑感③

 続き。例によってネタバレまみれ。

f:id:FNMS:20220131005414p:plain

クッション
こんなの被ってたら最終選別で強い鬼に狙われるで

 

 

f:id:FNMS:20220131005729j:plain

 

 こいつ出るゲーム間違ってるだろ……。

 

 他のゲームならラスボスが務められると思う。開幕から弾幕張ってくるし、こっちの足場薙ぎ払うレーザー撃ってくるし、体力減ってくると発狂ムーブしてくるし。なんなんや。

 今作主人公のY回避が万能でよかった。ほんと。

 

 口元の開閉ギミックも、ラスボスにありがちな攻撃通らないようにするアレに見える。口が空いてる時だけダメージが入るぞ!みたいな。

 実際はどういう趣向の意匠なんなんでしょうね、あの部分。

 

 というわけで今回はクレベースを倒すところまで進みました。

 

f:id:FNMS:20220131011143j:plain

 今のパーティ。

 

 前回からの変更として新メンバーのクレベースウォーグルが入りました。クレベースは好きポケだったのでヒスイのすがたがあったのが嬉しい。

 

 ウォーグルは普段の姿含めても初めて旅パに入れた気がするので、今後の活躍が楽しみです。サンムーンとかだと序盤からワシボン使えるんだけど、どうしても進化レベルがネックになるので入れづらかったんだよな……。

 ちょいちょい使ってみた感じエスパー入ってるだけでノーマルだった頃に比べてかなり幅広い運用が出来そう。主力として活躍を期待します。

 

 クレベースくんは、新しくひょうざんおろしっていう威力100のこおり物理技を使えるようになってるのが嬉しい。いままではこおりのキバとかゆきなだれとかが物理の主力で数字以上にパワー不足を感じやすかったのでありがたい新技でした。

 もしかして冒頭のクソでかクレベースをイメージしての技なのかなあ……。

 

 そういえば時空の歪みの出現ポケモンハッサムを見かけましたね。バサギリがいるから、今作ストライクはそっちにはならないのかなと勝手に思ってたけど、そうではなかったみたい。なれないのならストライクのまま通そうかと思ったけど、ウォーグル加入で飛行枠が被ってるのでハッサムにしようかなあ……。

 

 今日はヒスイの北の雪ステージとか鋼ポケモンの多い山の麓とかを調査したので、バクフーンが良く活躍しました。やっぱり流し目がえっちすぎる。

 

f:id:FNMS:20220131013126j:plain

 

 こうやってパーティメンバーずらっと出すのがいちばん好き。

 ほっとくとポケモン同士で会話を始めるのもよい。

 

 

 ストーリーの方はちょいちょいきな臭くなってきましたね。

 正直あんまり気にしてなかったけど、純白の凍土に行く前に博士から指摘された通り、調査を通り越して主人公がいいように扱われ始めてますね。前の記事でストーリー見えてこないって書いたけど、ここから進めていくといよいよそれぞれの団体の思惑が見えてくる……のかなあ。もう全部のキングポケモンは鎮めたはずだけど、これからどうなるんだろ。

 おれとしてはポケモン捕まえるのたのし~~~い!!!って感じでやってるだけだったので、博士に指摘されるまでこの流れはおかしい!ってことに気付かなかった。博士が居なかったらほんとに何の疑問も持たずにプレイしてたと思う。ありがとう博士。

 でもたぶん、このポケモン楽しい~~!ってのがこの世界における主人公の才能なんだろうな。

 

 そういえばノボリが出て来たのにびっくりした。それもそっくりさんとかじゃなくて本人なんだよな。

 初出がバトル施設のボスで、あんまりセリフとかもないキャラだったんだけど、ここにきてこういう形で掘り下げられるとは思ってなかったわね。

 

 話の感じ、ノボリもは元々BWの世界に居たのが、なんかの間違いで時空を超えてヒスイ地方に来てしまったって設定らしい。そういう点で主人公と同じ境遇みたいですね。

 でも本当に同じ境遇なのかな。ノボリは作中の人物で、作中の中で時空を超えてるけど、主人公も果たしてそうなのかなってところに疑問を感じたりする。

 今作の主人公は一応ダイヤモンドパールの主人公と同じ外見をしているし、端から見ればDP主人公がタイムスリップしたように見えるかもしれない。

 でも今回ゲーム冒頭でアルセウスに呼びかけられたのは、ダイヤモンドパールの主人公じゃなくて、画面の向こうにいるプレイヤーそのものなんじゃないかなと思うときがある。ノボリはヒスイ地方に来て記憶を失っていたけど、主人公はそういう描写はないあたりそんな気がする。

 そう考えるとノボリはポケモンが実際にいる中でポケモンを相棒としていた世界から来てるけど、主人公はポケモンの知識はあるけどあくまでゲームとして楽しんでいる世界から来ていることになる。このへんに差異があって、じつは二人は違う立場なんじゃないかなって思ったりします。

 

 まあこれはおれのプレイしててぼんやり思ってたことなんで、今作主人公=DP主人公と思ってプレイするのも全然ありだと思う。ここまで言っといて最後までプレイすると今作主人公=DP主人公が確定する展開とかもあるかもしれんし。

 そう思うとなんかすげー恥ずかしいこと書いてる気がした。危険だなプレイ途中に感想書くの。

 

その他雑感

・ハマレンゲさんのモデル誰だろな……思ってた時にあれだよ。言い出したときのアハ体験が凄かった

ウォーグルポケモンライドが楽しすぎる。すべての移動を過去にする。

・純白の凍土のBGMが良すぎる。ずっと聴いていたい。

ワシボン♀でない~ってしばらく探してた自分を深く悔いた。

・オオニューラとマニューラの頭身が違いすぎて精神的に不安定になりそう。

・でもライドポケモンで乗ってるうちに慣れた。

・雪の中温泉に浸かってるリオルやゴンベがかわいい。

・温泉に浸かってるポケモンは近づいても攻撃してこないの良すぎる。

・ナナの実を7個渡してくるNPC絶対狙ってるだろ。

・ライドポケモンを使えるようになるごとに世界が広がっていく感じがやっぱり最高。こういうのがやりたかったんや。

・フェザーボール・ウィングボールを投げるのが気持ちいい。