ポケモンアルセウス雑感②

 昨日の続きです。記事の最初から最後までネタバレ。

f:id:FNMS:20220130025656p:plain

クッション



  ウインディを倒すところまで進みました。

 ウインディが強すぎて泣きそうになった。死にながらパターンを覚えてようやっと勝てた。ドレディアあたりまでは申し訳程度のアクションって感じだったけど、これはきつかったわね……。

 体力減らすと中央の足場を炎でつかえなくしてくるじゃない? そこから離れて溜めの大技を使われると防ぎようがないと思うんだけど、これどうやってかわすんですかね……? 結局くらいながらゴリ押しちゃったけどすごくモヤモヤする。防ぎ方わかる人だれかこっそりおれに教えてください……。

 

f:id:FNMS:20220130013914j:plain

 今日時点のパーティです。

 入れ替えながら進んでいくみたいなこと言ったけど、結局だんだん固定されてきた感じがある。昨日と比べて新メンバートリトドンだけだしね。

 一回メンバーに入れて、活躍の場があったりすると、なんか愛着がわいて外したくなくなっちゃうんだよなあ。ただまあ、もちろんこれからいろんな出会いがあると思うのでこのままクリアというわけでもないと思う。

 昨日も言ったけど今作戦闘でのポケモンの入れ替えがすごく重要なので、パーティに入ってるとそれだけでみんな見せ場があるんだよね。その中でも今日一番目立ったのはvsドレディアで抜群をつけたストライクあたりかなあ……。

 

 この中だといちばんレベル高いのがトリトドンなんだけど、この子はいちばん最初の浜辺に出てくるレベル30くらいのをゲットしたやつです。

 普通に進めてたら勝負を挑んじゃいけない相手なんだろうけど、ちょうど手持ちに草タイプのリーフィアが居たので、わりといい勝負に持ち込んで捕まえることができました。こういうプレイで序盤からレベルの高いポケモンを使えたりするのは、今作ならではで面白いと感じるポイントですね。

 

 あと触れたいのはヒスイバクフーン

f:id:FNMS:20220130020021j:plain

f:id:FNMS:20220130015958j:plain

 

 えっちすぎる。

 

 なにこのセクシーな目線は……誘ってんのか?

 

f:id:FNMS:20220130020041j:plain

 

 これもうおねショタだろ……。

 

 ほのお/ゴーストってタイプも面白いので性能面でも期待したいですね。

 

 そういえば、昨日の記事でストーリー全然触れなかったんだけど、正直どう言及すればいいかわからなかったからなんだよね。

 全てのポケモンと出会ってアルセウスに会うっていう主人公の大目標があるのは分かるんだけど、話の流れとしてどこに向かってるっていうのかがちょっと分からない。ここまでプレイしてもまだぼんやりしてる。

 でもまあポケモンも初代からしポケモン図鑑を完成させてくれ!って旅だったのがいつの間にか目的がポケモンリーグ制覇にすり替わってたりしたし、さいきんのシリーズだとあまりにも流れがかっちりしすぎて一本道になってたりしたのでそこは良し悪しなんだろうね。今回に関してはあまりプレイヤーを縛らないっていう目的は間違いなくあると思う。

 

 あと思ったのが、今回もとんでもない悪いやつらは出てこないんだなってとこ。ポケモン最近ずーっと明確に悪いやつらを出すのを避けてる気がする。

 シンジュ団とコンゴウ団って二つの組織がマイルドに対立してるけど、べつにどっちかの足を引っ張ったるわガハハ!とかじゃなくて、ここまではなんだか行き違いで問題が起こるみたいな感じだし……。悪いやつらが居ねえ。

 話それるけど明確に悪いやつ出すの避けてるってのすごく感じるのがポケダンで、初期はラスボスまでちゃんとポケモンだったんだけど、マグナゲートとか超ダンはなんか得体のしれない物体がラスボスで、悪いポケモンもそれに影響をうけてたんだ!みたいになってる。

 本編も最近は、悪い事するやつは居るけどこいつ悪か?みたいな感じのが多いのでこういうところからゲーフリの意思を感じるわね。

 まあここまで書いて本編最後までやってないんで、最後の方ラベン博士あたりが豹変して宇宙をわが手に!みたいなこと言い出す展開だったら笑ってください。

 盗賊三姉妹?みたいなのは出てきたけど、たぶんあいつらも探検隊のドクローズみたいに最後はちょっとだけいいやつになっちゃいましたねアネゴ……な展開になるよ。たぶん。ならなかったら笑ってください。

 

その他雑感

・キクノがモデルの子がサイドンに加えてゲンガー使ってくるのでふーん……ってなった。

・近づいても襲ってこない種類のポケモンで和む。タマザラシとかカラナクシとか。

ドレディアの生足。

ウソッキーに水をあげてるのに元気にならない!ってクエストで笑った。

・好きな時にポケモンを出せるってのがやっぱり良すぎる。本当にポケモントレーナーになった感じだ。

・パーティずらっと並べるだけで幸せに包まれる。

・イモモチが食いたい。