ポケモンアルセウス雑感④
続き 今回はスタッフロールまでです。ネタバレまみれ。
見てこの有無を言わさぬカッコいい構図を……。
前回終わった後ストーリーが急展開になったんでその話からします。
なんか村から追い出されました。
朝起きたらヒスイ地方の空が不穏な色になってて、これに対してお前が悪いんだろ!って。めちゃくちゃや。主人公がヒスイに来たせいで全ての異変が起こったみたいに言われました。結局雑に扱われてたのも、全部主人公のせいだしついでに消えてくれればいいみたいに思ってたんやろな。
それで主人公と手持ちだけで黒曜の原野に放り出されて放浪することに……なんか展開がポケダンじみて来たわね。
そのときちょうどストライクをハッサムに進化させるためにメタルコートが欲しかったので、後で村で買うか~って思ってたところにこのイベントが発生したので真剣になんでや!やめてくれ!!ってなった。早く村に帰らせてくれ……。
しばらく彷徨ってるとウォロさんと合流できて隠れ里に案内してもらいました。
隠れ里にはシロナっぽいお姉さん(?)のコギトさんが居ていろいろ教えてくれます。でもウォロさんもシロナだよな……? シロナ分裂してんじゃねーか!
主人公はヒスイの異変の原因ではなく、異変を解決するためにこの世界に召喚された……らしい。いよいよポケダンでしょこれは。なんか間違ってたらこの主人公もポケモンになってたかもしれないわね。
隠れ里には主人公の身を案じてくれたセキとカイも駆けつけてくれます。さらにはシマボシ隊長も心強い手紙を!
ここで探検隊ならときのうみをこえてが流れるところだな。
このあと三つの湖を回って伝説のポケモンたちに会い、あかいくさりを作ってテンガン山でシンオウさまを鎮めようぜ!って展開になります。
あかいくさりを作り終えると、今度はギンガ団団長のデンボクが異変解決のためテンガン山に登り始めたらしいので、入れ違いで村に帰ってこれました。やっとメタルコート手に入るよ……。
村にはショウとか博士とかがいるわけだけど、こういう逃避行パート終わったあと帰ってきて温かく迎えてくれるひといるとほんとホッとするよね。
そのあとイモモチ屋やデンボクを倒してテンガン山頂上に到達すると、パルキアが出現するのであかいくさりを使って捕まえる事になります。
湖を回る前に、カイとセキどちらと一緒に回るか選ばせられるんですよね。ここでカイを選んだからパルキアなんだなって思った。へー、パルキアがラスボスなんだ今回……。
おまえも出てくるんか~~~~~~~~~~い!!!!!!
ここまでの流れが流れなんで頭の中けっせんディアルガ流れたわよ。ほんとに。
このあとディアルガくんが不気味なフォルムチェンジをして、一番上のスクショに繋がります。
一番上のスクショとったとき最高の展開や……って思って10分くらいこのまま放置してました。
この時流れるラスボス曲がまた最高にカッコいいんだよなあ……。
さっきの展開になったときけっせんディアルガ流せ!って思ったけど、それが吹っ飛ぶくらいのやつ。アクションパートのときこれカッコいいぞ!?って思ったので、ポケモン戦入ってじっくり聴けたのも嬉しかった。
でもこのあとパルキアくんときのほうこうで一撃ダウンしちゃうんですよね~!
なんでや!
とどめはバクフーンが決めてくれました。
これでディアルガも捕まえて、ヒスイ地方の空も元通りに。 デンボクとも和解して、主人公はギンガ団に戻ることが出来ました。 めでたしめでたし!でスタッフロール。ポケモンアルセウスの本編はこれで一応の終わりを迎えました。
いや、いいゲームだったよこれは……。ほんと。
クリアパーティです。
本当はクリアの瞬間はパルキア入れる関係でウォーグルが居なかったんですけど、実質的にはこれが最終メンバーでした。
最初このゲームやり始めた時は、ポケモンゲットしまくるこのゲームでちゃんと手持ちに感情移入できるかな……って不安だったけど、なんだかんだ思い入れのあるメンバーになったのが嬉しい。
新規の姿のポケモン3匹と既存3匹でバランスが良くなったのも気に入ってます。
ほんとは他にも水技でバサギリを攻めたブイゼルとか、中盤まで主戦力だったレントラーとか活躍してくれた子はもっといるんだけどね!
クリア時のレベルについてなんですが、別にそんなに急いで進めてたって感じじゃなかったんだけど結構カツカツでした。純白の凍土あたりでそのへんの野生ポケモンにレベルが追いつかれはじめてた。
そう思うとほんとにこのゲームは寄り道推奨ゲームなんだなって気持ちになります。そんで、その寄り道の幅が広すぎて人によって全然違うプレイになるのが本当に面白い。
けっこういろんな人に話を聞きながらプレイ進めてたんですけど、黒曜の原野で五つ星くらいの隊員になってる人も居て、そんなプレイの方法があるのか……ってなりました。群青の海岸あたりで八つ星の人とかも居た。おれはクリア時で七つ星隊員でした。
図鑑を埋めるのにこなすべきタスクも充実してしるので、やり込み勢にとってはたまらないゲームなんだろうなあ。全部のタスク埋めるまで先に進まない!って言ってたあの彼は黒曜の原野から出られたんだろうか……。
ポケモンを捕まえて図鑑を埋めるってのがメインのゲームなんだけど、そのポケモンの捕まえ方にも個性が出るのがめちゃくちゃ面白い。
おれは心がポケモントレーナーのままだったので、ポケモン同士戦わせて弱らせてから捕獲!ってのを基本にずっと進めてました。でも話を聞いてるとちゃんとアイテムを駆使して相手のうしろに回り込んで捕獲するのが得意な人とか、フェザーボールを使って長距離からねらいうつのが好きな人が居たりとかで、いろんなスタイルがあるんだなと思いました。
初回の記事でヘビーボールどうやって使うねん!って書いたけど、エサでポケモンをおびき寄せてから、後ろに回り込んで使うものだって気付いた時は目から鱗でした。どろだんごとかも最初は勝手にハズレアイテムだと思ってたけど、実際使ってみると超優秀アイテムだったことに気づいたり。
こういうの、だいたい人に言われて気付いたんですよね。自分一人でやってると気付かない事が多すぎる。というより、自分が思い込みで選択肢を狭くしてたことに気付かされたわね。人生みたいなすげえゲームだ……。ロールプレイというかその人そのものが出るよなこれ。
ロールプレイというと、今回主人公が別世界からヒスイ地方にやってくる異世界転生(?)モノだったわけなんですけど、この設定に実はだいぶ助けられました。
主人公の強さの理由がはっきりしてるのがいいですね。おれはポケモンをやる時は、ロールプレイ重視で主人公にぼんやりとなりきって進めるのが好きです。でもときどき主人公に対してプレイヤーが強すぎるんじゃ……って思ってモヤモヤすることがあるんですよ。
ポケモンってちょっと慣れた人がやるとクリアまでほぼ全滅せずに進められるじゃないですか。そうなると「なんでこの主人公は旅に出たばっかりなのにこんなに強いんだろう……人生上手くいきすぎでは?」って心の中のツッコミが入っちゃうんですよね。
そのへん今回の主人公は最初から周りの人間とは違うということが明らかになてるので、遠慮なく強くなることが出来ました。それでも最後の方はそれなりに苦戦することが出来て、大満足のロールプレイで楽しかったです。
あとアクション部分では負けまくったので、「ポケモンは好きだけど自分で前に立って戦うのは苦手」な人間味のある主人公になったんじゃないかな……。
他にも、ロールプレイというか自分の性格上の問題なんだけど、シナリオ進行上たとえNPCであっても人を待たせるのを昔から申し訳ないと思っちゃうんですよね。
だからどんどんメインシナリオが進むゲームだと寄り道するのがちょっと気が引けたりする。そのへん終盤までぼんやりとしたシナリオだった今作はだいぶ助けられた。安心して寄り道できました。
最後の方はさすがにやばいことが起こってると思ったので駆け足で進めちゃったけど。
これからクリア後の世界に行くわけなんですけど、ストーリー的にももうちょっと続く感じなので今から楽しみです。サブクエとか全然消化してないしね。まだまだ楽しむよ!
その他雑感
・放浪中に出会うコリンクとその仲間がめっちゃかわいい。
・放浪中に出会うヨネとキクイがそれぞれ時間と空間に絡めて励ましてくれるのに普通にグッと来てしまった。
・コギトさん宅のデカすぎるベッドと二つある枕が気になる。
・アグノムにキバってあったんだな……。
・ユクシーの問いを勝手に足し算だと思って爆死した。
・ハリーセンのやけくそみたいな進化と名前で笑ってしまった。
・イモモチ屋の店長が強い。普通に苦戦した。というか店長の元の人物ミツル君だったんですね全然気づかんかった……。
・やりのはしらって無意味に柱が立ってたわけじゃなくて最初は神殿だったんだはえ~ってなった。爆発して見慣れた姿になったけど。
・神殿に立ってるドレディア像がセンシティブすぎる。
必然的にローアングルになるのでだめでしょこれは。
この像も爆発で吹っ飛ぶのでさりげにレア写真だったりする。
オオニューラ像もだいぶセンシティブ。
・パルキアがカイの身体を借りてしゃべりだすので、わ!てょわわわ~んだ!ってキャッキャした。
・登場人物みんないい人なんだけど、ふざけんなよ~~って思わんでもない人ばっかりの中シマボシ隊長が最後までいい人なのが良かった。一番豹変しそうな見た目なのに。
・ずっと思ってたけどイダイトウにのりながらボール投げるの難しすぎん??
・ウォーグルの急降下で狙った場所に降りるの難しい。
・めんどくさいから直接ウォーグルから降りたる!ってやると落下死する。
・通信交換の時のモンスターボールがとてもシュール
ロケットになるのか……
現代のモンスターボールより高性能でしょこれ。