ポケモンアルセウス雑感

初日プレイの感想。ネタバレまみれなので畳みます。

 進行状況としてはバサギリを倒すところまで進みました。

 

 野生ポケモンを捕まえてトレーナーを倒してって感じだったので、大きくシステムは変えながらもちゃんとポケモンしてるな……って思ったけど、vsバサギリは明らかにポケモンじゃないゲーム始まったなと思った。アクション+シューティングって感じだ。

 他のポケモンシリーズで例えるとnewポケスナのウルガモスを撮る感じに近いです。ほかのぬし的ポケモンもこんな感じで戦うのかなあ。

 

 今回低レベルのポケモン相手でも、抜群をとられると結構手痛いダメージを食らうように感じる。今まで以上に相性をきちんと意識しなきゃいけない気がする。

 だから、今までのポケモンでありがちな、御三家を集中して育てる単騎プレイみたいなのだと詰まるんじゃないかな。序盤からでもちゃんとパーティを埋めて入れかえながら戦っていくのがベターな感じがするなあ……。

 おれはポケモンをやる時、いつもストーリーはこれは!と思う手持ち6匹を物語の中で選んで、ほとんどボックスと入れ替えせずに進めていくんですよね。でも今回はちょっとそれじゃ厳しい気がする。

 今までとは違うプレイスタイルだけど、そんな中で最終的にどんなクリアメンバーになるかはちょっと楽しみです。

f:id:FNMS:20220129001207j:plain

初日のパーティ。パーティの入れ替わり激しいのでニックネームは付けないことにしました。
たぶん今回の主人公(ヨッタくん)はクールなんだと思う。

 

 細かいけどすごく嬉しかったのが、マグマラシが戦闘中炎出しっぱなしになってるとこ。ポケモンが3Dになって以来マグマラシの背中が寂しかったのでホント嬉しい。

 

その他雑感

ポケモンにやられたいを叶えられる神ゲー

・目が赤いミミロップに突っ込んで、気付いたら目の前が真っ暗になってた。

・気付いたらさいみんじゅつにかかっていてドキドキした。

・やられた後誰かに助けてもらってるらしいけど、別に助けてくれなくてもいいと思った。

 ↑ここまで性癖

・主人公は意外とタフ。カビゴンはかいこうせんとかくらっても生きてる。

・ショウのジト目がいい。

・クロガネゲートらしきものがこの頃からあるのでニヤリとする。

・ところどころBGMがダイパのアレンジでニヤリとする。

・主人公の水泳スキルの無さに悲しくなる。

・高いところから落ちれると思わなかったので落ちた時アアアアアア!なりました。

ステルスロックがなんで攻撃わざになってんねん!

・ヘビーボールの使いどころおしえて。

・手持ちポケモンを1匹1匹ボールから出していく感じがとてもよい。

・細かいポケモンの動きが今まで以上に凝ってるなと思うので見ててとても楽しい。

・選ばれなかった2匹が博士のところで元気そうにしてるのもうれしい。