審判が信用できないなら野球なんか見るのやめちまえ

 見苦しすぎる。

 

 この前佐々木朗希と球審が揉めた件で審判に対するヘイトが凄いことになってるらしい。おれはこれについては詳しくは知らんけど。球審が投手に詰め寄るなんて中々ないからまあとんでもないことが起こってるんだと思う。

 

 それとは無関係に野球ファンの審判員に対するリスペクトの無さはあまりにもひどいと思う。自分の気に入らない判定を見るや○○パイアとあげつらうのはもう見てられん。

 疑惑の判定がいくつもあるのはしょうがないけど、おまえら自分らが有利な疑惑判定には何も言わないじゃねえか。そいで疑惑判定ばっかりみて、ファインジャッジはぜんぜん注目されん。

 

 おれはこういうの見るたびに審判ほんとかわいそうやなと思う。

 

 ダルビッシュも言ってるけどストライクゾーンのジャッジなんか、あれはほんとにすごい技術なんだと思う。自分が応援してるチームの、なんでも振ってしまう打者を想像してくれよ。そいつに球審が務まると思うか?

 そのうえで多少のミスが生まれるのはもうしょうがないと思う。どんなに選球眼のいい打者でも確実にストライクゾーンを見極められるわけじゃないんだから。審判にそれ以上を求めるなよ。

 

 こういうと審判を機械にしろ!って意見が出ると思うけど、それはそれでいいと思う。確実にストライクボールの判定ができる機会があるならそれはもう人間の目を持つ審判の出る幕ではないと思う。

 でもおれが今の機械審判論の盛り上がりにモヤモヤするのは、野球ファンの人間の審判がムカつくという気持ちから生まれた叩き棒のように使われているように見えることなのよ。機械があるから人間の審判はいらねえ!ざまあみろ!みたいな。

 プロ野球でリプレー検証によるリクエスト制度が導入されたときに、野球ファンは今までどれだけの誤審があったのかこれで明らかになる!みたいなこと言ってる人が多かったけど、そうじゃねえだろ。リプレー検証は審判を助けるための制度だろ。限界のある人間の眼を補助するための制度であって、両者の目的は正しいジャッジで一緒なんだよ。なんで機械と人間を対決させようとしてんだよ。

 

 疑惑の判定が生まれた時、「球審の名前覚えたぞ」みたいなこという奴もいるけど、なんで自分から不快になりに行くんだよ。その球審が試合に出てたら試合前から嫌な気分になるだけだぞ。おれはそうなるのが嫌だから審判の名前は一切覚えないし試合前に審判の確認もしない。卍の人以外。

 

 審判の気にいらない判定に対してつっかかって文句言うのは見苦しいからやめろ。